RSS | ATOM | SEARCH
出雲

友達と出雲大社に行ってきた。
台風の余波で、大雨も予想され、中止も危惧していたけども、出雲に行ってみれば、そらみたことか(空、見たことか)と小雨になり、徐々に止んでいったよ。

今年は出雲大社(及び伊勢神宮)、60年に一度の遷宮ということで、悪天候の中でも多くの観光客がいたね。
そういえば前に本殿が公開された時に出雲大社に行ったけども、その時は沢山の参拝者がいたね。

出雲大社の祭神は大国主命。
大国主命といえば、葦原中国の国作り、そして繁栄した国を高天原の天照大神は自身の御子が治めるべきだと考えたが故に起こった国譲り。
そしてこの出雲大社というのは大国主命が国譲りの条件として造らさた宮殿。
鳥取とも縁があるよね。
稲羽の白兎の話は特に有名。
これは八上比売の物語の一つだよね。
この話、大国主命の兄弟がまた酷い酷い(苦笑)

そんな出雲国は多くの銅鐸が発見されたことにより、一つの勢力があったのだろうと考えられてるよね。
けど、古事記には出雲の記述があるんだけども、同じ時代に編纂された日本書紀では出雲に関する記述が省かれてる。
だからこそ、大国主命の重要性は古事記のほうが強い。
なので、個人的には古事記の話のほうが好きだな、というより古事記しか読んだことがないんだけども(苦笑)

世界では珍しい、日本は八百万の神を信仰する多神教(神道)
出雲に来て色々と起源を再発見したよ。

ところで、前から疑問だけども、古事記なんかではやたら「八」が多いんだけども、何でだろう?
八百万の神、八咫烏、八咫鏡、八尺瓊勾玉、八岐大蛇、八上比売、八雷神等。
あと、伊弉諾尊、伊弉冉尊の島産みも、八島だよね。


話が長くなった(笑)
とりあえず、出雲大社に参拝する前は出雲蕎麦を食べ、参拝後は煎餅を食べ、ソフトクリームをみんなで分け、アルコールは飲まないけど、ワイナリーに行き・・・・・。
食べてばっかだ(笑)

けど、楽しかったよ。

何だか、また水面下でどこ行くか計画されてるみたい。
そう臭わせるメールは貰った(笑)


author:トモヤムクン, category:自分, 14:40
comments(4), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:40
-, -, pookmark
Comment
メールするよ。
ありがとう。
トモヤムクン, 2013/09/11 9:37 PM
残しておくねー
いつ渡そう?
寝不足パンダ。, 2013/09/09 11:38 PM
どうもー♪
帰ってきたよ。
欲しい!!もし、持っていたとしても、欲しい。
トモヤムクン, 2013/09/06 9:53 PM
久々に覗いてみたら、帰ってきてるんだね゚+。ヾ(*・ω・*)ノ゙。+゚
あ、洋楽雑誌…というか、洋楽バンドが沢山載った雑誌が二冊ほどあるのだけど、要らないですかい?
寝不足パンダ。, 2013/09/04 9:42 PM